トップページ
コンテンツ
イメージ

第25回通常総会

 時の流れは早いもので、支部を超えてたくさんの加盟店同士が顔をあわせる、年に一度の総会と花塚供養祭の日が訪れました。
 2年ごとの役員改選を迎えた今期、藤田理事長はなお厳しい経済状況下での加盟店の参加にまず感謝を伝え、組合の運営に協力を求めるとともに、この大変な時代を仲間同士で力を出しあい、前向きに乗り越えようと挨拶の言葉を述べました。
 総組合員数175名中、109名の委任状を含む145名の出席により今総会も無事成立し、青年部の米田和央部長による司会のもと、議長を永山岳史氏が、また議事録署名人を藤田鐵夫・平井泉の両氏が務め、第1号から9号までの議案についてそれぞれ報告と検討が行われました。

●第1号議案 平成22年度事業報告(吉村専務理事報告) 昨年の事業の結果と今後の運営方針をともに報告、承認。 好評の技術講習会も定着し、議案書の3頁分が報告に費やされるほど多岐にわたる事業が行われました。<質疑応答・意見要望>・支部活動の一つが掲載されていない。議案書は毎年保管されていくものなので、きちんと掲載してほしい。→次年度より、キメの細かい対応を心がけることで承認を得ました。

●第2号議案 平成22年度収支決算書承認の件及び監査報告(内藤誠三氏報告)決算額14、840、668円。当期利益46、068円。前期繰越金380、207円。当期未処分利益426、275円。余剰金処分額108、000円。次期繰越金318,275円。監事吉田忠史・岡田勇両氏の監査により承認(代読・田畑氏)。名簿作成の際の広告料収入などにより、うれしいことに昨年度に引続き利益を出すことができました。

●第3号議案 平成23年度賦課金の額及び徴収方法の決定の件(吉村専務理事報告)従来通りの金額で承認。昨年までは口頭での報告と承認でしたが、今年度より初めて議案の一つとして具体的に議案書に掲載されました。

●第4号議案 平成23年度事業計画案(吉村専務理事報告)従来通り、大きな変化はなく、別記の通り承認。

●第5号議案 平成23年度予算案承認の件(内藤誠三氏報告)前期決算額約1、484万円に対し、1、402万円として承認。<質疑応答・意見要望>・借入金の返済状況は?→借入金自体を絞り込むことができ、現在もさらに交渉中。加盟店にも状況を知らせることができるよう、今後の検討課題とすることで承諾。

●第6号議案 役員報酬決定の件(藤田理事長報告)現行通り、引き続き無報酬として承認。

●第7号議案 組合借入金額最高限度額決定の件(藤田理事長報告)今期よりメインバンクの支店を事務所の近くのものに移しました。実際の借入は500万円とし、新たな借入の予定もありませんが、余裕を持った設定枠として1、000万円で承認。数年内に借入額を3分の1程度におさえるべく努力する旨、理解と協力の要請がありました。

●第8号議案 役員改選の件(安井選挙管理委員長報告)別記の通り新役員の報告が行われ、承認されました。

●第9号議案 その他の件※特にありませんでした。以上、全議案は拍手で承認され、今総会も無事に終了いたしました。